
じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

歯の磨き方。

急に冬が帰ってきましたね。
ご無沙汰しております!元気です!
春の陽気に誘われて眠たい毎日をお送りしておりましたが今日は更に眠たくて私は熊になりたい状態でした(どんなだよ!)

そんなここんとこ毎日なぜか再来しました。

アナ雪ブームが。

なぜか知らないけどあの一瞬で泣けます。

ちなみに最近朝起きてアナ雪。
家に帰ってきてアナ雪。



もうだんだんって字がオラフに見えてきましたよね。


オラフが「雨ヨ」って言いそうな感じですよね。


雨ヨって書いて雪!!


全くもって意味不明ですがそんなアナ雪フィーバーは暫く続きます。


さて!

最近左上の歯が虫歯になりかけているような気がするので今まで以上に入念に歯を磨いております。

そんな私の職業は歯科衛生士です。
英語で書くとDental Hygienist略表記でDH。
DHと書くと野球選手の指名打者と間違われそうですが歯科衛生士です。


この時期、患者さんに歯磨き指導をすることが多いのですが老若男女色んな性格の方がいらっしゃいます。


真面目に耳を傾ける方もいらっしゃれば若い男性に多いですが照れちゃってしまう方、質問攻めな方‥


様々ばい!!!←
普段使わんめーもそんな言葉。


個人的意見ですが私自身比較的指導しやすいなと思うのがおじ様方です。



もちろん曲者も(しつれい)いらっしゃいますが照れずに耳をかたむけて真面目に聞いてくれるのはおじ様方だと思われます。
楽しげです笑


おば様方ももちろんですがね♡


歯磨き指導のコツとしては

  1. 患者さんの性格に合わせる
  2. 目を合わせる
  3. 世間話を少し取り入れる
  4. 褒めて伸ばす

これでしょう。
患者さんと仲良くなるのがポイントかなと思います。


患者さんだってドキドキしてるだろうけど私だってドキドキしております。



私の職場の歯磨き指導は必ずどこに汚れや磨き残しがあるか見るために歯を染め出ししてから行うのですがこれが結構難儀でして




患者さん男女問わず口赤い!!

インクが唇につかないようにワセリンを塗ってから染め出しするのですがそれでも赤い!!



赤というか紅って感じ。


GC プロスペック 歯垢染色液 40ml

GC プロスペック 歯垢染色液 40ml

これです。これ。


しかしこちらのものは強力でしてね!
その日についた汚れでなく今までの汚れにも反応するので毎日毎日こちらを使って汚れを落として行くとツルツルピカピカ虫歯知らずな歯ができあがります!いえい!


こちらで歯を染め染めしてからブラッシング指導に入ります。

私も入念に磨いているので使ってます。



歯磨きのポイントは3つ!

  1. 歯と歯肉の境目
  2. 歯と歯の間
  3. 歯面とかむところ
この3つを抑えていれば余裕で歯磨きマスターできます!!


1.歯と歯肉の境目
歯周病菌は歯と歯茎の境目の歯周ポケットから侵入していきます。
まずしっかり歯と歯肉の境目に歯ブラシを当て一本ずつ小さく小さく横磨きで当てていきます。
これを裏からも表からも。

2.歯と歯の間
歯と歯の間はしれっと虫歯になっていき知らない間に大きくなって痛みが生じます。
歯ブラシを縦に持ち毛先を何本か歯と歯の間にいれ上の歯の場合は上から下に、下の歯の場合は下から上に掻き出して磨きます。
このとき上の場合は奥歯から縦で入ると思うんですがもし入らない&下の奥歯の場合はブラシを縦にしなくても毛先を何本か入れるだけで構いません。
それを裏からも表からも行います。


上の奥歯はあまりお口を大きく開けるとブラシが入らないので少し閉じるようにすると頬が伸びて奥まで歯ブラシが届きます!


3.歯面とかむところ
そして、最後にほんの少しだけフッ素入りの歯磨き粉をブラシに乗せて歯の面、噛むところを磨いて仕上げます。

ちなみに歯磨き粉はフッ素入りですとなんでもオッケーです!
歯磨き粉は3の仕上げのみで大丈夫です。逆に始めからつけてしまうと磨いた感がすぐに出てしまうので長めに磨くには最後だけ使用しましょう。



トータルこのプロセスで10分以上は軽くかかると思います。
なので朝は厳しいよって思われる方が多いので朝は歯と歯肉の境目を中心にしっかり落としていただいて寝る前は長めに磨くようにしてください。



これでしっかり落ちると思います!!





しかしおじ様方にこうやって歯磨き指導をしていると私の合いの手も入るのでおじ様たちはノリノリになるんですがどうもキャバクラ感が否めないようです。


癒し系でどうですか?




は?

f:id:honeymeets:20160311003525j:image

歯磨きシュッシュッシューー!