じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

生まれも育ちもまるまる九州たい。

映画を見る楽しみを知りました。

何をやっても楽しい!!そんな毎日、日々に感謝!

今日も全てが変わらないけど新鮮な1日でした。


さきほど「名探偵コナン 業火の向日葵」を鑑賞しました。

うん、感想としては


ゴッホより〜

ラッセンがすっきぃぃ〜〜♪


毎年楽しみです、映画公開されるのが!!

作者は灰原落としにかかってるっぽいですが大好きですよ、灰原哀。あの人のおかげでコナンをしっかり読むようになりましたからね。


コナンより〜

灰原がすっきぃぃ〜〜♪


さて!

それはさておきお題に挑戦したいと思います。

今週のお題「方言」


私は生まれも育ちも福岡です。

博多弁は全国共通と思っていたのにまさかの伝わらない、博多弁はお国言葉。

関西弁がやたら大好きな私なんですが最近沖縄の人たちと絡んだせいで沖縄の方言もやばい!萌える♡かわええーー!!ってなってしまっています。

ORANGE RANGEの話し方すきでしたからね笑


そんな私関東にきて今年で6年目。

方言というか言葉には相当苦労しました!


当初、私は姉や奄美大島出身のお友達とばかり絡んでいたので尚更方言が通じず寧ろ自分は普通だと思っていました笑

鹿児島の人より普通だろ的な(失礼しました)


ところがどっこい!!伝わらない!

伝わらないし抜けない!!


最初の歯科医院で働いたときも

(基本、敬語は博多弁でません)


私「この器具、なおしていいですか?」

→「この器具、片していいですか?」

なおす って伝わらないもんですね。びっくりしました!!

どこが壊れてるの?とか言われるし笑



最近だと同僚がリュックを買おうとして迷ってたから

私「色んなリュックをからって選べばいいですよ」

→「色んなリュックを背負って選ぶといいですよ」


からう も違うのか!!と。



言葉だとキリがなく本当訳がわかりません。

なので福岡出身の私からすると東京の綺麗な言葉たちはどうも教科書というか‥台本感が否めなくて感情が伝わってきません。

全部胡散臭く聞こえてしまいます。


なんか全て疑心暗鬼というか社交辞令というか



ね。


「東京の人は冷たい」と言いますが冷たく感じるだけだとは思うんですよね。

重複しますが言葉がまるで定型文のようで感情がみえないんですよね、言葉のポーカーフェイスというか。

私の独断と偏見ですが(いや、すきですよ)芸能人だとキムタクや亀梨くんが良い例かなと思います。

じゃあ感情むき出しの標準語って誰?となると‥


職場の助手の女の子!以上!


伝わるわけがない笑



そんな私ですが6年経ってようやくこの綺麗な日本語を好きになったようで特に


「〜だけど〜なんだよね」


ブッ!!!て思った諸君!

良いんですよ、この日本語。

えへへへ(*´∀`)てなります笑


やたら胸キュンします。

感情見えない!!ってなってたのになんだか綺麗な日本語いいなぁって思えてきたここ最近です。


ただ6年前から電車の中で博多弁話すのが案外恥ずかしいなと一生懸命標準語を話す努力をしているんですが


なりません。

できません。

話せません。


寧ろ覚えようとしたせいで福岡の子達からは

「この東京かぶれが!都会語喋んな!笑」

と言われ


東京の友達に地元の子に東京かぶれって言われたよーって言うと

「いま東京でも博多でもない言葉になってんだろーね」


と返されてしまいました。なぬ!?




しかしやはり地元に帰ると完璧に言葉が戻るのでこれはもうダメだ。



患者さんとしてくる仲良しの小学生の女の子にすら「言葉変だよーー!」てイントネーションを指摘されるしお直しされるし‥もう私は変なんですよ。

このおじさん変なんですばりに言ってきますからねーあの可愛い女子は笑



方言なんて治りません。



方言が取れない人は音痴とか言いますが治らんもんは治らんて。



地元愛が強すぎるんですよ♡





さっさと帰れとか言わんどってね。


心配せんでも

帰るけん!!

待っとかんね!

そげん急かさんどって!

UDF どこでもドア(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF どこでもドア(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)



どこでもドアがあればいいのにー