じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

マイナンバーを知りたいの。

美容を追求したい2016に目覚めたので(3年ぶりくらい笑)さっそく士気を高めるためにLDKを購入。

LDK the Beauty2016 (晋遊舎ムック)

LDK the Beauty2016 (晋遊舎ムック)



コスパ重視の世界ですからね。
安くて良いもの使いたい。

ここ2週間の間美意識高い優しい友達に会ったお陰で私は勉強になりました。


皮膚科探ししております\(^o^)/へいっ!



さて!
年末にマイナンバー制度が導入されました。


どうやらこのマイナンバーで引っ越しの手続きも楽々になったり組織間の情報の共有がスムーズにできたり色々なメリットがあるそうです。
そうなるとデメリットは個人情報の流出の危険性が高まるってことで布団の中でガクガクブルブルしなくてはならなかったりしますが‥


それはさておきそんな私2月になっても持っていません♡

マイナンバーカードを。


体調不良(本当なんなんだ?っていう一年だったので)で人生の終わりかと思われるくらい苦しんで(大げさではない)マイナンバーカードどころではなかったのです笑


不在票無視し続けた結果私の手元にマイナンバーカードが来ることはありませんでした。


すると先日区役所から一通のお便りが来まして


「通知カード早よ取りにこんか!」

とは書かれていませんが通知カードを受け取る方法が記載されておりました。


受け取る方法は2つ。

  1. 区役所のマイナンバーカード相談窓口で受け取る
  2. マイナンバーカード相談窓口に連絡をし再送希望をする


2016.3.31までにお受け取りにお越しくださいとのことでした。


とりあえず私は区役所に行くのが面倒くさいなと思ってしまったので再送希望の連絡をしてみました。


送付書にお問い合わせ番号、簡易書留追跡番号が記載されているのでその番号と名前、生年月日、住所、電話番号をお伝えし通知カードの再送の手続きは完了しました。



かーんたん♡

来週末に再発送するとのことでとりあえず第一難関はクリアです。。



ん??来週末だとぅ??

確か確か上司に今度の給料日までにマイナンバー教えろ的なこと言われたような気がする。。





間に合わんやん!

手っ取り早くナンバーだけでも知りたい!
しかし電話で教えてくれるわけないっ!
区役所に直接行くべきなのかっ!!



と焦って免許証を持ち出して向かおうとしたのですが今はネット社会。


どうにかしてナンバーだけ知ることはできないだろうか??



調べました。



住民票の写しにマイナンバーを記載することができる


わーーい♡わーい\(^o^)/

どうやら今の世の中住民票にはマイナンバーの記載が自身で選択できるそうです。


知らなんだ知らなんだ!



というわけで住民票の写しをゲットするために家の近所の自動交付機へ向かいました。




  1. 交付カードを挿入
  2. 暗証番号を入力
  3. 住民票の写しを選択
  4. 必要とする個人の選択
  5. 本籍を記載するorしない
  6. 続柄を記載するorしない
  7. ナンバーの記載するorしない
  8. 料金の支払い(200円)

2分でゲットしました。


7.ナンバーの記載は選択できるので住民票で安易にナンバーをお知らせしなくていいのも安心ですね。


てなわけでマイナンバーを知ることが出来ました。
明日早速上司にお知らせしようと思います。



が!!

先ほど区役所に行こうか迷ってたときに身分証提示のために免許証を取り出そうとしていたのですが大変なことが起きてしまいました。






免許証紛失疑惑。


ちょっと気が気ではないので今から必死に探そうと思います。


なんてこった、、

キャラメルパンナコッタ(4個入り)

キャラメルパンナコッタ(4個入り)



ぴぴぴぴーーんち!