じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

インフルエンザになったら。


「更新滞ってるじゃないか!」

友人にそう言われましたがしかしそれには理由があるのです。


なぜなら、、


「インフルエンザになりました」

去年の頭にもなりましたがまたしても1月に。

必ずワクチンを打つことにしようと思います。
いつも受験シーズンのときにしか打たなかったのでならないだろうと思っていたのですが(それもそのはずあまり大勢の人に一気に会う機会というのがその時期なかったので)ここ2年集団に紛れる機会が増えてしまったので身体もびっくりしたのでしょう。。

インフルエンザ菌に好かれる身体になってしまったのですね。




さて!
そんな私は一人暮らしでございます。
思えば埼玉は3年住んだとは故一人暮らしをしたことがありませんでした。
必ず誰かと住んでおりました。

東京に住むようになって初の一人暮らしになったのですが暫くは独りではなかったので実質一人暮らしになって2年かなって感じです。



一人暮らしになって思うことはまじで孤独
ラクはラクだけど孤独感半端なかったです。


特に今のように体調を崩したときです。
飛んできてくれる親もいなければ移すとまずいから友達を頼ることも出来ない。
実家ではないから寝てるだけではまずい。

そんな感じ。


そんな私は今週ずっと体調おかしかったのですが病は気からと言うので気にせず勤めを果たしていたつもり‥です。


熱は全然出ないし咳は出るしなんかよくわかんないしインフルは熱がワーー上がるっちゃないと?
ってことでインフルではない。
ただの風邪や。風邪!風邪て!!


と言い聞かせたのもつかの間。
鼻血出るし顔中真っ赤になるし怠いしで仕事早退して掛かり付けの病院へ行くとハイ瞬殺。

インフルAだね」


1年ぶりの病院でインフル再会ですよ、先生。


よく風邪とインフルエンザの違いは
普通のかぜは1年を通してみられますが、インフルエンザは季節性を示し、日本では例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。かぜの多くは、発症後の経過がゆるやかで、発熱も軽度であり、くしゃみやのどの痛み、鼻水・鼻づまりなどの症状が主にみられます。
これに対し、インフルエンザは高熱を伴って急激に発症し、全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。関節痛、筋肉痛、頭痛も現れます。また、インフルエンザは、肺炎や脳炎(インフルエンザ脳炎)などを合併して重症化することがあります。

と説明されますがインフルエンザの私には当てはまりませんでした。
なぜなら高熱が出ないのです!!
去年もインフルエンザにはなりましたが高熱とは無縁てくらい熱が出ない。
むしろ風邪の症状でした。


インフルエンザを予防するには

  • ワクチンを打つ
  • 人混みに行かない
  • 手洗いうがいをする
  • マスクをする

もう言えば自己管理。自身のせいです。
ただ、言い訳をすると菌を連れてきた人が大丈夫ただの風邪だからと言って接触してきたせいでもあります(人のせい笑)



✳︎独り暮らしで急に体調をくずした時



大量に飲食料を買う
ふらっふらの状態ですがその状態のときに頑張って沢山食料を調達するべきです。
大事なのはゼリーや経口補水液、アイスを沢山買うこと。
食欲減退するはずなのでカップ麺、冷凍食品をストックとして買っておきたいところですね。
今後は健康なときに常備しておくことをすすめます。

OS-1は体調良い時に飲むとマズイそうです。
そんな私スイスイ飲めます笑

ひたすら寝る
動けない!もうだめだ!!てときは風呂なんか入らなくていいです。
寝てください。寝てしまったほうがラクです!
ただしっかり防寒をしマスクして側には携帯電話、飲み物を置いて眠りましょう。

自分しかいないのだから何でもいいです。眠る。


当たり前のことですがこの2つしかやることはありません。
何かあったときの場合メール等で家族や友達に体調を崩したことを知らせることも大事ですが先にやることはこの2つです。

あとは時の流れに身を任せ何も考えない。
これに尽きます。

何よりも病気をポジティブに考えることが大事かと思っております。



というのも何というか去年インフルエンザになってからまじで良いことが全くなかったのでインフルからインフルで終わるのかと。

between a to b 的な。

は?

じゃなくて病気を患ったことにより‥

自分をリセット出来る

病気になると健康の有り難みが余計に分かります。独断と偏見もありますが自分のことを大切にしたくなります。


私は病気になるとこう考えます。

今が底辺!!
これからが良くなる為のデトックス!!

だと。ええ!
なんだか洗い流されている感じ。
新しい自分になれるというか、、


仏さんのような心になれるかと。

さよなら1月。さよならさよなら。


f:id:honeymeets:20160128191450j:image
インフルの薬吸入剤なんやけどむせるけんね。



正直ブログなんて書いてる場合じゃないですがこういうときこそ書きたくなりますな。


そもそもカスッカスでグワングワンな状態でSCしたりTBIしたり患者さんも大迷惑だろうよ。




早くドクターストップかけてよー( ;∀;)