じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

韓国料理の鍋がすき。

すべてを投げ出して逃げたくなるときがある。それでも時間は止まってくれない。気持ちは焦るばかりで心と身体がちぐはぐ。
強くなりたい、強くなりたいとは言うが強くなることに恐れている自分がいる。

一度何もかもをクリアにしようと思う。


早く終わってくれぃジャニュアリー。




さて!

最近やたらと韓国料理屋さんに行くのですが(いつもやろーもん)


鍋が美味しい季節です♡だいすきです!
野菜をたっぷりとれて身体も温まる毎日たべてたいメニューでございます。



そんな中でも韓国で食べた鍋がすごく美味しかったので私のすきな鍋BEST3を開催いたします。


3位:タッカンマリ
f:id:honeymeets:20160118004527j:image
「タッ」とは「鶏」、「ハンマリ」は「一匹、一羽」という意味で、そのまま日本語に直訳すると、「鶏一羽」!その名のとおり、鶏まるまる一羽をお鍋でグツグツ煮るちょっぴり豪快な鍋料理です。


韓国版水炊きです。まるまる鶏が入ってるので見た目的にギョギョッとなる人もいるかと思われますがめちゃくちゃ美味しい♡
スープもあっさりしており韓国料理が辛くて苦手な方も安心して食べれます!

これ食べたら肌プルップルになること間違いなし!

あー食べたい!鶏2羽にしてもいいっちゃないと?ってくらいぺろっと食べちゃいます。


2位:プデチゲ
f:id:honeymeets:20160118005001j:image
朝鮮戦争後の物資不足の時代に米軍から流出したソーセージやハムで鍋を作ったことから始まった鍋料理。プデ、とは韓国語で部隊の意味。キムチ、インスタントラーメン、トッ(韓国の餅)、豆腐、野菜などいろんなものを入れて煮て食べる。

プデチゲは韓国にいったときに食べた思い出の味。濃いめで辛くて麺が入ってます。
お酒が進む鍋です。
ボリューム満点なのにコスパが高く非常に財布に優しいところも魅力的♡

ちなみにこれ食べると尋常じゃなく喉が渇きます。水分とれない私にぴったりですね←



f:id:honeymeets:20160118005631j:image
豚の骨の中でもしっぽと背骨を長時間ぐつぐつ煮込んだスープをベースに粉唐辛子とゴマ、ニンニクでピリッと辛みのあるコクスープを作り、それにネギやエゴマの葉、ぶつ切りのジャガイモ(韓国語でカムジャ)を入れて煮た鍋。

じゃがいも大好き委員会にはモッテコイのカムジャタン!!!
めちゃくちゃ美味しいです!!
ダシが効いており最後まで飲めます!ゴクゴク飲みます!!何ならスープだけでもいいくらい濃いんだけどあっさりして飲みやすくジャガイモで更にマイルドになる感じです。

おいしいったらありゃしない!
ただお肉が食べたいって人には向かない鍋です。おっきな骨にスジ状にお肉がついてますが下の歯で削り取る食べ方しかできないので肉たっぷり食べたい方には向かない鍋です。

私は肉好き食べたい人ですが骨にへばりついてる肉を取るのがすきです←



そんなこんなで鍋が食べたくなりタイムリーですが先ほど食べてきました。


本日はプデチゲ!@おんどる
f:id:honeymeets:20160118010608j:image
鍋のサイズが3種類になっていました♡

今日は夜が長そうです。
からーい話も何もかも幸せなひと時です。



人がトイレに行っている間や話してる間にブログ書いちゃう私は器用なのか雑なのか失礼なのか‥



今年も聖徳太子を極めて行きたいと思うニダ♡


でりかおんどる 新大久保2号店

食べログでりかおんどる 新大久保2号店

だいすきなお店です。