じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

太宰府天満宮。

いやーお正月がおわります。

明日からお仕事であります。


明日は朝イチからOPE、、オペが入ってますので滅菌やら何やらで眠とーございます(´Д` )

ただ今日かなり眠ってましたので目が冴えております。ギンギラギンにさりげなくない!



さて!


昨日は梅ヶ枝餅の偽物について書きましたがそもそも梅ヶ枝餅とは何じゃらほい?って思う方もいるでしょう。

幼い頃から食べよーけど私も気になってきた。


何なん?梅ヶ枝餅って。。

梅ヶ枝餅(うめがえもち、うめがやもち)は、主に福岡県太宰府市で販売されている餅菓子の一種である。

餡子が入った餅!
大福やなくて焼き餅!!
梅の味がするわけやなくて梅の焼印がうーっすら入るお餅です(*´∀`)じゅるり



太宰府天満宮に行くときは絶対に食べるべき!!!

f:id:honeymeets:20160105004329j:image
太宰府天満宮門前の通りにはたくさん梅ヶ枝餅屋さんがあります!
通りはまるで浅草のような風貌♡
ずっと歩き続けると天満宮に着きます!



沢山店舗はありますが私(というか我が家)のお気に入りの梅ヶ枝餅屋さんは。。


かさの家


この二択です!!

f:id:honeymeets:20160105003544j:image

食べ比べると中村屋のほうはパリッとしていて甘すぎず少ししょっぱい感じ♡


かさの家のほうはモチモチっとしていて餡子があま〜い♡


甘いけどあっさりしてるのは中村屋
濃厚でほわっとした甘さなのはかさの家。


そんな感じでお気に入りです!


家に2種類とも大量に持ち帰ったんですがアンタら鳩かっていうくらい群がって次の日には無くなっておりました。

ちなみにこの日母はかさの家の気分で父と上の姉は中村屋の気分だったようです。


父さま、、
「たれかぶる」とか言いながらめちゃくちゃ食しておりました。


それはさて置き‥

中村屋は職人さんが全て手で作っておりましたがかさの家は、、


f:id:honeymeets:20160105004148j:image

梅ヶ枝餅機!!!やばい!ほしい!!


良い感じに焼けたらペコッて空いてひっくり返すという何ともハイテクな焼き機でした!


あー食べたい♡
にっがいお茶と一緒に食べたい!!



ただ店舗はいっぱいあっても太宰府天満宮門前の通りには

安心してください。
偽物はありませんよ。

食べ比べしても楽しいかも♡
食べ比べしようと思ったのに二個が限度やった‥



誘惑沢山おいしそうなお店がいっぱい

f:id:honeymeets:20160105004930j:image
アイスの種類多すぎやろーもん!


f:id:honeymeets:20160105005013j:image
焼き鳥と見せかけてぬれせんべい。
友達が1番上食べたあとに写真撮る上にアングルイマイチおかしい。文字切れとる笑


へたくそか!


f:id:honeymeets:20160105005125j:image

あまおうのイチゴ大福げなー♡

お腹すいとったら食べたのに!



もちろん食べものだけでなく参拝もしました(2015年ありがとう参り)

f:id:honeymeets:20160105005242j:image
何とも洗いにくそうな友達。
へっぴり腰なあなたもすきです。


f:id:honeymeets:20160105005329j:image

おみくじに雪が降りよる!
2015年最後のおみくじは吉でした。
なんか美しい文章が書いてあったけど忘れました\(^o^)/



f:id:honeymeets:20160105005439j:image

友達が大騒ぎしてた西鉄の旅人。
かわええ♡旅人!
太宰府を通る西鉄電車西鉄バスは旅人仕様のようです。乗りたい!!


ちなみに特急赤電車と黄色の普通電車にしか乗ったことありません。




そしてそして!忘れちゃならない


f:id:honeymeets:20160105005650j:image

トゲトゲ!!

トゲトゲスターバックス太宰府名物だそうです。
色んなジャパニーズピーポーやインターナショナルな方たちが沢山写真撮ってました!
私の知らない間に変わっていって楽しいなぁ。



他にも肉まん屋さんや唐揚げ屋さん、太宰府バーガーとやら色々ありますが


食べ物ばっかかい!


私の個人的ベストオブ太宰府は、、

f:id:honeymeets:20160105005956j:image

こちらのいちご最中です。

何とも歯科衛生士の心をくすぐる作りになっているなと思います。


     \うぇい!/
f:id:honeymeets:20160105005956j:image


食べる気失せるとか言わんどって!