読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じもん〜MISOJICK〜

すきなものすきなこと思うことつらつらと。やめられない衝動を潜ませております(^。^)

新年明けてるんですよね?

早いものでもう2016.1.2になってしまいました。

あけましておめでとうございました。

 

こんなにのんびりしててはまずいくらい今月はいろいろなことが

押し寄せてくる予定です。

なので今日は手帳でも買おうか買うまいか考え中でございます。

 

今年のテーマは整理整頓!

 

周りのものも身も心も整頓していきます。

 

思い返せば2015年はとんでもない1年でした。

言うなれば最悪。何もかもうまくいかず泣いてばかりの日々でした。

 

正直人間不信にもなったし人に振り回される日々だったなぁと思います。

 

 

新年あけて振り切った感じがあります。

もう昨日は振り返らない的な!ええい!的な。

 

 

ただ困ったことがあります。

 

 

正月きた感がまったくないとです。

笑えないんです。

 

餅を食べようがブリを食べようが箱根駅伝をみようがまったく!

 

 

このイベント大好きジャポンなのにジャパニーズピーポーなのにまったく!

 

 

年だからですか?

 

 

そんなのカンケーねぇ!

はい、おっぱっぴー!

 

ていう懐かしい声が聞こえてきそうですが‥

 

とりあえずお正月とはなんなのか調べてみました。

 

【正月】 1月1日~7日

正月ってなぁに?

賀正正月はその年の年神様を家にお迎えし、お祝をする行事です。もともとは1月の別名ですが、一般的には1月1日~1月3日の「三が日」や、1月1日~1月7日(地方によっては1月1日~1月15日)の「松の内」をさします。

年神様は、その年の作物の豊穣(ほうじょう)をつかさどり、家族の健康や幸せももたらしてくれる神様。正月かざり、鏡餅、おせち、お年玉などの風習は年神様にまつわる行事で、すべてのものごとに深い意味が込められています

 

ふむふむ!お正月にはこういう意味があるったいね!

ひとつひとつに意味があるなんて知らずに生きてきました。

 

とりあえず神様をおむかえするわけですね!

よく私は「まじ神やん!!」と言います。

 

いつも守ってくれる神様に感謝の気持ちをこめてお正月をお祝いしなきゃなと

改めて思いました。

 

ときどき現れる神様‥

どうかどうかいつも私の味方でいてください♡

お正月太りを避けたいです♡

 

‥‥(´∀`; )

 

 

 

歳時記を調べるのにわかりやすかったです。

子供向けって大人は尚わかりやすいからちょこちょこ覗こうと思います。

kids.goo.ne.jp

 

歳時記博士になっちゃうな♡